10/26~、千葉絵美さんの回
今週のお客様は、ピラティスインストラクターの千葉絵美さんです。
千葉さんがインストラクターをされているこのピラティス。どんなものなのでしょう?
「一言で言えば、”自分でできる整体”ですね。インナーマッスルを鍛え、代謝を上げる…そして筋肉が付くだけでなく姿勢も良くなり、その姿勢を良くすることによって、体の悪い部分も改善することができるエクササイズです。ゆっくりとした動きなので見た目は楽そうですが、インナーに響くような内に秘めた厳しさがあるんですよ」。
そのピラティスと千葉さんとの出会いは何だったのでしょうか?
「8年前にイギリスへ留学した時に、食生活の違いからか太ってしまったんです。日本からはいて来たジーンズが入らなくなってしまったんですよね。そこでお友達に薦められたヨガの本を探していた時に、お隣に並んでいたのがピラティスの本でした。
結局その本を手に取り、じっくり読みながら一週間がんばってみたら、なんとそのジーンズが入るようになったんですよ!そして”これは良い!続けてみよう!”と。その本の存在がなかったら、今の自分はいないですね。まさに奇跡的な出会いです!」。
マイグラスも持ってきてくださった千葉さん。お酒はお好きなようですね?
「はい、大好きです!インストラクターというと、体形の維持や健康管理の為にとても厳しい日常を過ごしているんじゃないかって想像しがちなんですけど、私はそんなにストイックになりすぎず、楽しくエクササイズをやろうじゃないかと、そう思っています。常にお酒と手をつないでいる感じですね(笑)。気の合う仲間や、ピラティスの生徒さん達ともよく飲みに行くんですよ」。
最後に、”この人とお酒を一緒に飲んでみたい”という人を教えてください。
「ピラティスさん!このピラティスを考案した方です。ピラティスによってキレイな体を作ることができるのもこの方のおかげ…感謝したいですね」。
千葉絵美さん、どうもありがとうございました。
2009 年 11 月 4 日 | カテゴリー: 番組採録