10/5~ 大林素子さんの回
今年もやってまいりました!日本酒のおいしい季節にだけ期間限定で開店するこの「ひでとも」。
新装開店お一人目のお客様は、女子バレーボール元日本代表選手、現在ではスポーツキャスター・タレントとしても活躍中の大林素子さんです。
大林さんがやってこられたバレーボールはもちろん、現在はビーチバレーも大人気のスポーツですよね。大林さんが引退された時にこれほどビーチバレーが充実していたら、参加していましたか?
「そうですね、ビーチの女王になっていたかも…なんちゃって(笑)。
私は日差しが苦手で日焼けするのも嫌なので、あまり向いていないですねぇ。
室内でできるビーチバレーがあれば、ぜひやってみたいです!」。
お酒が大好きだという大林さん。普段はどんな風にお酒を飲まれるんですか?
「基本的にお酒を飲んでもあまり変わらず、ずーっと楽しく飲めます。ただ、私人を叩くクセがあるようで、みんな私の隣には座りたがらないんですよ。
私が軽く叩くだけでもけっこう痛いみたいでね、気づくと端っこに座らされている状態です(笑)」。
歴史や神話に大変興味があり、中でも『新撰組』の大ファンだとか?
「はい。土方歳三さまが大好きで!彼らは”誠”や”武士道”の為に志を持ち突き進んでいった本当にかっこいい男性。こんな素敵な男性、実際にもいたら良いのになぁ…って、結局こんな感じで私に彼氏がいない話になってしまうんですよね。お酒を飲んでいても、いつも最後にはこれです(笑)」。
12月には舞台『マザー~特攻の母・鳥濱トメ物語~』に出演される大林さん。
どんな役どころを?
「戦争中に、特攻隊員が集まっていた食堂のおかあさんです。彼らを見守り続け、そして最後を見送った、まさに”特攻隊の母”ですよね。日本を守るために犠牲になった彼らに、『今日本は幸せです』と伝えたい!そして、自分の命を犠牲にしてでも国を守ってくれる存在があったからこそ、もっともっと日本を良くしていかなければならないということを、現代の人に伝えたいですね」。
最後に、”この人とお酒を一緒に飲んでみたい”という人を教えてください。
「もちろん、土方歳三さまです!昔の人にとってお酒は特別なもの。そんな特別なものは、やっぱり特別な人と飲みたいですね」。
大林素子さん、どうもありがとうございました。
2009 年 10 月 15 日 | カテゴリー: 番組採録