2/19~ 笑福亭鶴光さん&松村邦洋さんの回
今週は笑福亭鶴光師匠と松本秀夫アナ、二人でお届けします。
ゲストはオールナイトニッポン40周年にちなんで、オールナイトニッポンにまつわるゲスト、松村邦洋さんです。
オールナイトニッポン、やられていたんですよね。
「3ヶ月くらいで終わるだろうと思われていたんでしょうけど、なんだか続きましたね~。番組ではいろいろなコーナーをやりました。キムタクのまねをするコーナーなんかもあって、本人に来てもらったり」。
ほかにも人気のコーナーがありましたよね。
「3年B組松八先生、とか。ボク、TVの音消して一人で金八先生のドラマができるくらい好きで。そのときも金八先生に出演していた生徒役の方とか、海援隊の中牟田さんが来てくださったんです」。
そんな松村さんは誰のオールナイトニッポンを聞かれていたんですか?
「それはもう、鶴光師匠ですよ!中学1年でしたね。斉藤慶子さんが出てくるコーナーがあって、刺激的でね~」。
松ちゃんはビートたけしさんのモノマネで番組をやったこともあるんですよね?
「そうなんです。『ほぼビートたけしのオールナイトニッポン』という番組です。たけしさんがバイクの事故で入院されているときで、リスナーには僕だということは内緒で2時間の生放送をやったんです」。
本当にいろいろな人のマネができますよね。
「ありがとうございます!たけしさんのほかにも『ほぼ織田信長のオールナイトニッポン』もやったことがあるんです。声はたけしさんで歴史的な出来事を2時間話し続けて」。
オールナイトニッポン時代の思い出はありますか?
「番組が終わってからマネージャーの家に行ってスタッフも一緒に朝の8時まで飲むことがしょっちゅう。僕らはお休みにしていてもスタッフには普通の日。大変だったと思います。それから番組を通じて仲良くなった人もいました。木村拓哉さんとか唐沢寿明さんとか。うれしかったです」。
松村さん、ありがとうございました。
2007 年 2 月 19 日 | カテゴリー: 番組採録