2006年10月

10/30~ 大桃美代子さんの回

今回のゲストは料理、クイズ、バラエティと活躍中の大桃美代子さんです。

料理番組のアシスタントを3年間勤められただけに、食べることも飲むことも大好きという大桃さんがさすがの発見を!
「この『ほろ酔い流』、GABAが入っているんですね!穀物が発芽するときの成分で体にいいんですよね」。

穀物、といえば大桃さんは「雑穀エキスパート」の資格をお持ちだとか。
「そうなんです。白米以外の穀物を“雑穀”と呼びます。年配の方は特に硬いんじゃないか、まずいんじゃないかというイメージがあるようなのですが、今はブレンドしだいで本当においしく味わえるんです。」

スタジオにも2種類の雑穀おむすびを作ってきていただきました。
「白米+もち黒米のブレンドと、白米+12雑穀の2種類をお持ちしました。もち黒米のほうはお赤飯のような感じ。昔は小豆ではなくこれがお赤飯がだったんです。12雑穀のほうもかめばかむほど味が出てくる。本当においしくて体にいいんです」

“大桃美代子ブレンド”として売り出されてもいるんですよね。
「はい!ブレンドの分量などが面倒、難しいという方のために2合の白米に1袋入れればよい小袋にしています。」

それはいいですね!
「そうでしょう。それから雑穀は洋食にもできちゃうんですよ。トーストにもちキビペーストを塗ってみたり、たかキビをひき肉と半々に混ぜてハンバーグにしたり。雑穀はシンプルなだけに応用が利くんです」

お米どころ魚沼ではお酒もおいしいのでは?
「もちろん!カジカという魚を焼いて熱燗に入れて飲む…なんて寒い冬場は最高。キャンペーンもやっているのでぜひ皆さん魚沼に遊びに来てください!」

大桃美代子さん、ありがとうございました。

10/23~ 山田花子さんの回

今回のゲストは山田花子さん。

山田さんはニッポン放送で番組をやられるんですよね?
「はい。でも女性だけの番組は初めてなんです。『山田花子と杉本彩と増山さやかのちょっとどうなのよ?』というタイトルで…毎週日曜日夕方5時30分からです」。

番組ではいろんな話が飛び出ると思うのですが、女3人集まればやっぱり恋の話題ですよね?花子さんは最近恋のほうはいかがですか?
「恋はあこがれって感じですね。今まで理想の人は今田耕司さんだったんですけど、いまは若くてかわいい感じの人が好きです。」

たとえば誰が?
「妻夫木聡さん!一緒にお仕事したことはないけれど」

妻夫木くんは花子さんがあこがれていることを知っているのでしょうかね?
「キングコングの西野君がお友達らしくて。一度3人で一緒に飲みましょう、って誘ってもらったんですけど『僕はいいです』って断られちゃったみたいで(苦笑)きっと人見知りなんです(笑)」。

では妻夫木くんともしも飲むときがあったら、ぜひ控えめに、と忠告を。老婆心ながら…。
「気をつけます(笑)」

山田花子さん、ありがとうございました。

10/16~ 川嶋あいさんの回

今回のゲストはシンガーソングライターの川嶋あいさん。

今年の2月に20歳になったばかりですがお酒はいかがですか?
「好きですね。飲んでもあまり変わらないです。生まれも育ちも博多なのでおいしい屋台とかいっぱいあって…そういった意味での環境はすごくいいところですよね」

川嶋さんは野球選手とも交流が深いとか。
「そうなんです。ソフトバンクの和田投手には『サウスポー』という曲を、オリックスの大久保投手には『見えない翼』という曲をプレゼントしました。」選手たちもここ一番というときに曲に力をもらっていることでしょうね。

川嶋さんはお仕事で全国行くことも多いかと思いますが、おいしいものともいろいろな出会いがあるでしょう。
「仙台の牛タンが一番でしょうか。分厚くてジューシーで。逆に嫌いな食べ物はにんじんと甘いもの。“別バラ”といえば私の場合はラーメンですね。替え玉もしますよ。博多っ子ですから」

ご自身でのお料理は?
「普段はめんどくさがりなのであまり…。でも作り始めるとはまるタイプ。もんじゃには一時期はまって。やっぱり明太子を使った明太チーズもんじゃが大好きです。」

最後にこの人とお酒を飲んでみたい、という人は?
「高田純次さん。子供のころからあのさりげない面白さが好きです。普通でも面白いのにお酒を飲んだらどうなるんでしょうね(笑)」

川嶋あいさん、どうもありがとうございました。