2007年1月

1/29~ 風吹ジュンさんの回

今週のゲストは女優の風吹ジュンさん。

現在公開中の映画、「魂萌え!」では定年をすぎた夫が突然心臓麻痺で亡くなってしまった後の主婦という主人公を演じていらっしゃいます。
「桐野夏生さんの原作を阪本順治監督が撮った作品です。原作にはない演出もたくさん出てくるのでぜひ映画館で観てほしい。私も映画館で観たのですが、まったく想像と違うものになっていて…。阪本監督がお客さん目線でカットしたり順番を入れ替えたりしているんです。この映画を皆さんが観る時のコツは“自由(な心で観る)”ですかね」。

映画の最中はスタッフとご飯、なんていうことも多いんですか?
「それが全然なくて。47日間毎日出演シーンがあって出ていたんですけど、ずっとお弁当。約100食は食べたかしら(笑)まじめな監督だから、夜中には予習復習をするみたいなんですね。朝になると台本の変更箇所が『号外』となって回ってくる」。

それだけお仕事にかかりっきりの47日間だったんですね。
「はい。私は主婦だし母ですが、これだけ仕事に没頭できたのも子供が成長した証拠かなあ…と」。

おうちでのお料理はいかがですか?
「主婦なので1食食べたらじゃあ次は何つくろうか、って感じですよ。冬はやっぱり鍋ですね。早いし野菜もいっぱい取れるからよく作りますよ。得意な鍋はつみれが入った京風のちゃんこ。つみれにはちょっと山椒を入れるのがポイントなんです」。

最後にこの人とお酒を飲みたい!という人は?
「阪本監督ですかね。お酒お好きらしいんです。お酒を飲みながら語ってみたいです」。

風吹ジュンさん、ありがとうございました。

1/22~ 武田美保さんの回

今週のゲストは元シンクロナイズドスイミングの選手の武田美保さんです。

武田さんは7歳からシンクロを始め、その後めきめきと実力をつけて日本選手権7連覇、オリンピックもアトランタ、シドニー、アテネと3回出場され、銀・銅あわせて5つのメダルを獲得。すばらしい活躍だったんですが、特にシドニーのときの演技には驚嘆しました。
「シドニーのテクニカル部門はカラテをテーマにしたんですけど、あの時は演技をしながら会場全体の空気をつかんだのが肌で分かって、とても気持ちよかったです!」

あれから6年が経ち、今は自転車競技にも挑戦しているとか?
「はい。自転車で100マイル(160キロ)走る競技です。シンクロのときとはちがうふくらはぎの筋肉もついてきました。水の中で刻々と動きを変化させていくシンクロと違って、自転車は同じ動きの繰り返しだけど景色、環境が変わっていくのが楽しくて」。

話題の「マッスルミュージカル」とかユーミンの「シャングリラ」にも出演されるんですよね。
「今からとても楽しみなんです!シンクロもフィギュアスケートみたいにエンターテイメント性を生かしてプロ化できないか、というのが私の一つの夢だったので、こういったショーのお話をいただいたときはすごくうれしかったです」。

お酒やお料理のほうは?
「お酒は強いです。でも以前はなかったのに最近ちょっと眠くなったりするんですよね。シンクロ時代は“我慢”という感じはなくて、お酒を飲む気が起こらないんです。うまくシフトチェンジできていたんでしょうね。お料理はたまにしますよ。ポトフやミネストローネみたいなスープ料理が得意。火にかけておけば作ってくれますから(笑)」。

最後にこの人と飲みたい!という人は?
「俳優の佐藤浩市さん。大人の男性の色香というか…いつもTVで見とれてしまうんです。」

武田美保さん、どうもありがとうございました。

1/15~ 矢吹春奈さんの回

今週のゲストは人気グラビアアイドルの矢吹春奈さんです。

大変おきれいな矢吹さん、誕生日を迎えられたばっかりとか。
「年末22歳になりました。誕生日の日には母に“産んでくれてありがとう”というメールを送りました。本当によい人たちに囲まれている自分を思うと感謝の気持ちがわいてきて。実家にもたまに帰ります。地元の友達とお酒を飲んだりすると癒されますね」。

お酒はお好きだそうですが、食べ物で好きなものはありますか?
「日本酒も好きで日本食も大好き。お寿司、煮物、おひたし、てんぷらなどなど。日本食は食べてると落ち着きます。お寿司屋さんではアナゴをおつまみに飲むのが好きです。アナゴはその店のおいしさが出ますよね!」。

寿司通な一面も見受けられる矢吹さんですが、ご自身はお料理は?
「お料理も大好き。春はたらの芽やふきのとうをてんぷらにしたり、マグロとトロロ、オクラを混ぜたものもおいしいです。なかでも筑前煮が得意。おばあちゃんの味を教えてもらったんですよ」。

グラビアで見せる色っぽい面と、古風な魅力の両方を兼ね備えていますね!作ったお料理を食べながら晩酌を、という感じですか?
「そうですね。お酒は飲むとテンションが高くなります!イエーイ、みたいな(笑)。」

最後にこの人とお酒を飲みたい!という人は?
「自分の担当マネージャーさん。実はお酒が飲めないんです。いつもソフトドリンクを飲んでいて。でもお酒って相手と話しやすくなったりもするじゃないですか。だからお酒を飲んでいろいろ語り合ってみたいです」。

矢吹さん、ありがとうございました!