2007年10月

10/29~ はしのえみさんの回

今週のゲストは、はしのえみさんです。

まずは出会いを祝して乾杯!
「この“ほろ酔い流”はカロリー控えめなんですね。30代になると肉の付き方が気になるので(笑)カロリー控えめは嬉しいです」。

早速年齢のお話が出ましたが1973年10月23日鹿児島生まれのはしのえみさん、故郷・鹿児島が大好きで、今でも鹿児島の仲間と交流があるとか?
「そうなんです。今でも鹿児島に帰ると幼稚園時代の友達と集まってカラオケに行ったりします。鹿児島って食べ物もお酒も美味しいし、海もゴルフ場もあって銭湯は全部天然温泉なんです。今考えるととっても恵まれたところに住んでいたなぁ~と思いますね」。

友達とカラオケで盛り上がったあとはやっぱりラーメンを食べてシメ、ですか?
「そうですね。黒岩ラーメンがおいしいんです!!野菜たっぷりのとんこつラーメンなんだけど白濁してなくて透明なスープなんですよ」。

鹿児島に帰ったときには鹿児島弁がでますか?
「もう、鹿児島空港に着いた瞬間、チャンネルが変わりますね(笑)」。

鹿児島トーク盛り上がりましたね、はしのえみさんありがとうございました。

10/22~ 藤あや子さんの回

今週のゲストは藤あやこさんです。

お着物のイメージが強い藤さんですが…
「普段はジーパンが多いんです。音楽もロックが好きで。車ではエアロスミスを聞いています(笑)」。

意外な一面をお持ちの藤さんですが、歌手、というお顔のほかにもいろんな活動をされているんですよね。
「今回の新曲もそうですが作詞、作曲を手がけたり。この曲の歌詞は私なりの意味がこめられているのですが、聴いてくださる方それぞれのいろいろな感性で捉えていただけたらうれしいです」。

それ以外にもなんとギャラリーのオーナーを?
「そうなんです。八ヶ岳にギャラリーをオープンしました。絵はもちろんですが、最近では陶芸もたくさん置いています。全部自分の作品です。自分のCDに書いていた挿絵や題字がきっかけでいろんなものを遊び感覚で作るようになったんです。3年前に亡くなった私の母の夢がギャラリーの館長になることだったこともあって、自分で作った作品を集めて“じゃあ、オープンしようかな”って」。

お酒はお好きですか?
「最近日本酒が好きなんです。食にとけこんでうま味を引き出してくれますよね。私は飲むとますます明るくなる。全然色っぽくないお酒なんです(笑)」。

最後にこの人と飲みたい!という人は?
「ミーハーですけど…ヨンさま!“やっと会えたね…”なんていってほしいです(笑)」。

藤あやこさん、ありがとうございました。

10/17~ 田尾安志さんの回

今週のゲストは田尾安志さんです。

乾杯前からもう“ほろよい”のようですが…。
「日本酒はうまいですね!日本酒には魚があいますよね~」。

そう、田尾さんといえば釣りが趣味ですよね。最近は釣りされていますか?
「しているんですが船に乗る他のお客さんがなかなかみなさんお忙しそうで(笑)。釣りに行くと船の上にぼくだけ、みたいなこともありますね」。

田尾さんのライフワークとなっている魚がいるんですよね。
「そう、生涯のライバルともいえる魚はヒラメなんです。難しいけれど面白いですよ~」。

ヒラメは釣り方が独特なんですよね。
「そうなんです。生きた魚で釣るんですよ。イワシ、アジ、サバなどです。口のところに針を引っ掛けて泳がせて…。ある人によると、いい魚を釣るにはゲンキな魚をエサにするといいそうで。そうすれば一発でしとめられるということらしいんです」。

エサにもちょっとお金もかかりそうですが…。
「でもね、釣った喜びというのはお金にかえられないんですよ」。

なるほど。本当に釣りがお好きな田尾安志さんでした。

ありがとうございました。