2008年12月

12/29~ 青田典子さんの回

今週のお客様は、女優、タレントの青田典子さんです。

ニッポン放送では、2年前のデジタルミュージックソンで24時間のパーソナリティを努めていただきました。
「サンタの格好で臨みました。洗川アナウンサーとご一緒させていただいたのですが、さすがスポーツアナ、フォローをいっぱいしてもらいましたよ」。

本当に以前から変わらずおきれいですね。
「ありがとうございます。やはりグラビア出身ですし、自分のためにもファンの方のためにも、見た目はきちんとしなくては、と意識します。アラフォー”と呼ばれる世代ですし、もう外側だけのケアではだめなんですよね。食べるもので中からもケアしないと。私はイソフラボンに凝っているんです。女性ホルモンを活発にするエストロゲンと同じ作用があるんですって。日本酒もお肌に良いんですよね。きれいな女優さんは日本酒好きな方が多いですものね」

さて、青田さんは3匹のワンちゃんを飼っていらっしゃるとか 。
「3年前に徳島に取材に行ったとき“チワワやさん”があって、そこで目があっちゃったんです。『抱っこして~』って(笑)。もう運命感じてしまって、その次にまた徳島に行ったときに再会して。3匹いるのは、私が仕事の時にも寂しくないかな、と思って。最近チワワ顔になってきたって、友達に言われるんです。ずっと一緒にいるからかな?」。

さて、お酒はお好きでいらっしゃるんですよね。
「大好きです。いただいている時は幸せを感じますね。家に帰ってから一息ついて飲むお酒はオンオフの切り替えにもなるし、癒しにもなります」。

お酒のお供は?
「“師塩”という中国のお塩があるんですが、それが本当にオススメ。通はこのお塩をなめながら、お酒を飲むんです。なかなか手に入らないお塩なんですよ。」

青田典子さん、どうもありがとうございました。

12/22~ 安倍なつみさんの回

今週のお客様は、歌手、女優と幅広い活躍をされている安倍なつみさんです。

モーニング娘。を卒業後ソロとして活躍され、来年の3月にはいよいよハロー!プロジェクトも卒業ですね。心境はいかがですか?
「ずっと長い間ハロプロのメンバーとして活動してきたので、とても感慨深いです。でも、そこからが本当の意味で自分自身との勝負。また新たなスタートを切ってがんばりたいと思っています」。

今月には新曲、そしてベストアルバムもリリースされるとのことですが、まさに5年間の軌跡とも言えますね。この5年間で何か心境に変化は?
「歌に対する気持ちが変わってきました。ソロになって自分自身が曲をいただくようになり初心に戻れたというか…。ライブでみんなが笑ってくれたり泣いてくれたり、そういう姿を見ると、とても幸せを感じます。歌っていいな、歌って深いな、歌っていて良かったな…と心から思える。昔の私とはちょっと違いますよ」。

北海道ご出身の安倍さん。故郷に帰られることはあるのでしょうか?
「年に二回はお墓参りで帰るようにしています。あとは北海道でライブがあった次の日にお休みをいただいたりして…。そんな時には、地元にいた時によく食べていた焼き鳥とか、毛ガニや松前漬けを食べるんですよ。こうして並べてみると、お酒のおつまみにピッタリなものばかりですね!私、そういうものが好きなんです(笑)」。

今年を振り返っていかがでしょうか?そして来年はどんな一年にしたいですか?
「今年は大好きなミュージシャンの方々や大先輩とステージでご一緒できて、本当に良い経験ができました。そして“多くの方に良い曲を聴いてもらいたいな”と思えた素敵な一年…。来年はもっともっと歌に磨きをかけていきたいと思っています!」

最後に、“この人とお酒を一緒に飲んでみたい”という人を教えてください
「黒柳徹子さんです。大先輩ですが、子供のように無邪気で好奇心旺盛なとても魅力的な女性ですよね。私もあんなふうに年を重ねていきたいです」。

安倍なつみさん、どうもありがとうございました。

12/15~ 里田まいさんの回

今週のお客様は、タレントの里田まいさんです。

まずは今年の紅白歌合戦、ご出場おめでとうございます!
どうもありがとうございます!初出場かと思われがちなんですが、実は私、モーニング娘と香西かおりさんのバックダンサーとして以前にも出場したことがあるんです(笑)。でも、自分が歌を歌っての出場は今回が初めて。家族もとっても喜んでくれていて、両親はわざわざ東京まで観に来てくれるんですよ。

羞恥心と一緒に“白組”としての参加だそうですね。緊張はありますか?
白組だなんて、本当に貴重な経験ですよね!今年は、羞恥心とPaboのメンバー6人いつも一緒、まるで修学旅行のようにみんなで頑張ってきたので、緊張というよりもとっても楽しみです 。

北海道ご出身の里田さん、お忙しくてなかなか故郷には帰ることができないのでは?
実は、お仕事で2週間に一回は北海道へ行っているんです。でもやっぱり、ゆっくりと実家へ帰る時間はなかなか取れないので淋しいですね。北海道はじゃがいもがおいしいので、母の作ったじゃがいも料理が恋しくて…。母から教えてもらったレシピを時々自分でも作ってみたりしますよ。

お酒はお好きですか?
はい。しかも結構強い方だと思います。番組で仲良くなったPaboのメンバーやmisonoちゃんともよく一緒に飲むんですよ。この前なんて宿泊先でお酒を飲んでいたら、私ホテルの壁に向かって頭突きをしていたようで、隣の部屋にいたメンバーに『昨日の夜、うるさかったよ』なんて言われてしまいました(笑)

最後に、“この人とお酒を一緒に飲んでみたい”という人を教えてください。
哀川翔さんです!私、シブイ方が大好きで、男気あふれる方と一緒にお酒を飲んでみたいんですよねぇ。

里田まいさん、どうもありがとうございました。