2010年10月

10/25の週のゲストは和田アキ子さんです

菊正宗ほろよいイブニングトーク、10/25の週のゲストは、和田アキ子さんです。

プロフィール:
大阪府出身。1968年に「星空の孤独」でデビュー。 以来、「どしゃぶりの雨の中で」「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」など、数々のヒットを飛ばす。その後も、抜きんでた存在感で芸能界の“ゴッド姉ちゃん”としてTV、ラジオ、CMと広いフィールドで活躍。

和田アキ子さんHP: http://www.akofc.com/

10/11~、森川由加里さんの回

東京・有楽町のおいしい日本酒が飲める店「ほろよい亭」では今日もゲストの方のお酒にまつわるお話などを聞いてまいります。

本日のお客様は、歌手の森川由加里さんです。1987年ご存じ「SHOW ME」が大ヒット、その後もドラマ・映画・バラエティと幅広いご活躍をされています。

生まれは葛飾柴又ですよね。お酒も強そうですし、おひとりで飲んでいても様になりそうなイメージですね。
「そうですか~?!でもやっぱりお酒はみんなでワイワイ、が好きですよ。これでも今はおとなしくなりましたけど(笑)、昔はお酒、強かったですね」。

森川さん流の“初めてのお店に入る判断材料”があるということですが…。
「まずはちょいと覗くんです。お店をね。中でおじさまのお客さんやサラリーマンが多くてワイワイしているお店は9割当たりなんです!おいしく、安く、イイお店。そんな中で飲んでいると『お、見た顔だね』なんていって、いっぱい奢ってもらっちゃったりしてね(笑)」。

さてさまざまな音楽活動をされている森川さんですが、麻倉未稀さん、石井明美さんと来月ライブを行うとか。
「はい!そうなんです。3人本当に仲いいんですよ。来月行われる3人のライブ【3Women’s joint Live】の打ち合わせと称して、この前も集まって飲みましたよ。酔わないうちに仕事の話、そしてガールズトークもね。この歳になってもするわよ、ガールズトーク(笑)!」。

森川さんは「アクアセラピスト」としてもご活躍されているそうで。
「あまりまだ知られていないかもしれませんが…ヨガやピラティスを水中でするような運動プログラムです。水に顔を付けないでできるので、泳げない方でも老若男女できるスポーツです。水のなかで運動を行うことによって、心身のバランスを整えていくんですよ。水が持つパワーってすっごいんです。あ、日本酒も同じですね。お水が命、という点が」。

最後に、“この人とお酒を一緒に飲んでみたい”という人を教えてください。
「元サッカー日本代表監督のイビチャ・オシムさん!!すごいタイプなんです。どこがって?全部好き!オシムさんの魅力を語らせたら長くなっちゃうから、もう1本お酒用意してもらわないと(笑)」。

森川由加里さん、ありがとうございました。

10/11の週のゲストは森川由加里さんです

菊正宗ほろよいイブニングトーク、10/11の週のゲストは、森川由加里さんです。

プロフィール:
1963年東京都出身。’87年「雨のカルメン」でデビュー。セカンドシングル「SHOW ME」がドラマ『男女7人秋物語』の主題歌となり、メガヒットを記録する。第2回ゴールドディスクグランプリのThe Best Single Of The Year、The Best New Artist Of The Year、第20回日本有線大賞新人賞、第7回JASRAC賞外国作品賞を受賞するなど、話題を独占した。その後、音楽活動を中心に、ドラマ・映画・バラエティと幅広く活躍し、現在に至る。

森川由加里さんHP  http://yukarimorikawa.at.webry.info/