2011年5月

3/28~、貞平麻衣子さんの回

今週は私飯田浩司とマネージャーの貞平麻衣子さんでお送りしたいと思います。

貞平「昨年1日だけ2人で放送したことがありましたね」。
飯田「そうですね~。ほぼ初対面だったのでぎこちない感じで、その時は貞平さんの人となりをお届けしました。

“貞平”はちょっと珍しい名字かと思いますが、山口に多い名前だとか?」
貞平「そうみたいです。…がほとんど遠い親戚らしいです。私自身実は山口には行ったことがないのですが」。

飯田「貞平さんは元IBC岩手放送のアナウンサー。丸3年は働かれていたんですよね」。
貞平「はい。今岩手の映像を見ると知っていた景色が見たこともない状態になっていて…胸を痛めています」。

飯田「そして、貞平さんは飛行機が大好きとか」。
貞平「月刊エアラインを毎月2冊、買っています。読むようと保存用(笑)です」。

飯田「さてここまでに来て下さったゲストを振り返ってみたいと思います。まず前半ですが、元フォルダーファイブのAKINAさんからスタートして森川由加里さん、和田アキ子さん、国分佐智子さん、神田うのさん、浅香唯さん、石川梨華さん、城南海さん、植村華菜さん、矢口真理さん、国生さゆりさんの総勢11人にお越しいただきました」。
貞平「豪華ですねえ」。

飯田「和田アキ子さんの時は緊張しましたね。最後の“一緒にお酒を飲みたい人”でご両親、というお話が出たときは驚きました。てっきりレイ・チャールズさんなんかが来るのではないかと思っていたので…。ちょっぴり涙ぐまれていて僕もジンと来てしまいました」。
貞平「国分佐智子さんはご登場いただいてすぐのご結婚報告でしたよね」。

飯田「いろいろと思い出深いです。さて後半も豪華ですよ!中島史恵さん、小原正子さん、佐々木秀実さん、榊原郁恵さん、山田まりやさん、島谷ひとみさん、三倉茉奈さん佳奈さん、増田明美さん、藤あや子さん、石田ゆり子さん、長山洋子さん、眞鍋かをりさんの12組13名でした」。
貞平「飯田アナが風邪でダウンした中島史恵さんの収録は、私一人で担当させてもらいがちがちに緊張したことを覚えています。飯田アナの気持ちを改めて実感しました!」。

飯田「クワバタオハラの小原正子さんはお酒が本当に大好きで、スタジオにある4合入りのボトルをあけてましたね。収録が進むにつれて顔がポッと赤くなっていました。僕はやっぱり増田明美さんが印象的。東京マラソンに出場する予定の僕に“マラソンは波があるからテンションの高い時に頑張って走り、低くなってきたら歩いてもいいから前に進む”そんなことをアドバイスしてくれました。いざ走るときもその言葉を胸に走ることができました」。
貞平「私はマラソンをしたわけではないけど増田さんのお話には勇気が出ました」。

飯田「さて貞平さんもお酒が大好きですよね。この半年よくわかりました!日本酒のお供ってあるんですか?」
貞平「エイヒレとか(笑)。かたい部分をちびちびと噛みながら日本酒をいただくんです。でも本当は美味しいお酒さえあればおつまみはいらないんです。お塩で十分!私のお酒好きは祖父の隔世遺伝ではないかと思っているんですよ」。

飯田「最後に貞平さんがこの人と飲んでみたい、という人は?」
貞平「迷いなく松坂大輔さんです!実は大学生時代、おっかけをしていたんです(笑)。私が住んでいた横浜から所沢の球場までほぼ毎日。投球練習などを見に行っていましたら筋金入りのおっかけですよ」。

今週は飯田と貞平麻衣子さんでお届けいたしました。