2012年10月

10/23~25加藤紀子さんの回

今日のゲストは先週に引き続き、デビュー20周年を迎えられた歌手の加藤紀子さんです。

以前「田舎に泊まろう!」という番組のロケで宮城県の山元町という福島県との県境にある街を訪れた加藤さんですが、その1年後に東日本大震災で被災地となったその場所に行かれたとか。
「はい。震災から1カ月後にロケでお世話になった皆さんに会いに行きました。避難所にいらして無事だったんです。それからお手紙やメールのやり取りもしているのですが、いつもこちらが励まされてしまうんです。皆さん大変だと思うのですが、それは置いておいて『加藤さん頑張ってね』と…。みえない絆を感じています。いい出会いをもらいました。気仙沼にも足を運びました。東京にいると正直なところ、その危機感や悲しさが薄れてしまうけれど、現地で陸に上がってそのままのフェリーを見たりするとこの現状にやきもきしたり。これからもこの意識を持ってできることを継続して行きたいと思っています」。

ところで先日は新橋を探索したんだとか?
「映画を観終わってから、そういえば新橋で飲んだことないなあ~と思って。お店ありすぎ!ですね。どこもお客さんが多くて煙がおいしそうで…でももっと歩けばもっとおいしい煙があるんじゃないかと…1時間(笑)。結局歩き疲れてカウンターが開いているお店に入って煮込みなんかを食べました」。

料理上手な加藤さんですから小料理屋さんを出すなんてどうですか?
「私はダメ。お料理残したお客さんを嫌いになっちゃうかも(笑)。こんな私はお店には立たないほうがみんな幸せだと思います」。

この人とお酒を飲みたいという人は?
「酒場詩人の吉田類さん!類さんのおススメしている居酒屋さんはすべておいしそうで。是非ご一緒してみたいです」。

ライブが26日にありますが、いかがですか?
「ライブは出ちゃうと楽しいんです。練習してきたものをそこで出せるかどうかだけなので。でもそれまでがすごく嫌なんです。夢も見るんですよ。お客さんが誰もいないとか歌詞をすべて忘れて真っ白になるとか…ネガティブなものばかり。現実は、歌詞を忘れたときのために前に歌詞を置いておいてちゃんと見る。昔はそんな時、袖に入ってマネージャーに聴いたりしていましたが、もう大人ですからある意味開き直って(笑)」。

今後のお仕事については?
「この20年を振り返ると楽しくてあっという間の20年でした。この先もこのままずっと続けばいいなって思います。でも歌を歌い続けるかどうかは分からない。聞き納めかもしれないのでライブにぜひ(笑)。ともかくストレスなく生きていきたいと思います」。

加藤紀子さん、どうもありがとうございました!

10/16加藤紀子さんの回

今日のゲストは歌手であり女優やバラエティもこなす、加藤紀子さんです。

歌手デビュー20周年だとか。
「ありがとうございます。そうなんです。気が付けば20年経っていたという感じです。にぎやかな1年になりそうです」。
まずは今月お勧めのお酒、菊正宗の上撰樽酒でかんぱ~い!「すごく香りがいいですね。おいしいです!」

さて加藤紀子さんのプロフィールからご紹介します。
1月30日三重県鈴鹿市生まれ、1992年に「今度私どこか連れていって下さいよ」で歌手デビューされました。その後は歌のほかにもドラマ、バラエティで活躍中です。
またご出身である三重県鈴鹿市の「シティーセールス特命大使(鈴鹿と・き・め・きエンターテイメント大使)」も務められています。

デビュー曲は森高千里さんのカバー曲ですね。
「はい。いまでもイベントがあると歌ったりします。シングルの中では森高さんもコーラスで参加してくださっていて、よ~く耳を澄まして聴くと森高さんらしい声が聞こえてくると思います。もしもシングルを持っている方がいたらぜひ聴いてみてくださいね」。
その後もご自身で作詞をされていたんですよね。
「今はもう作詞をする機会もないのですが。あの時は作詞でわからないことがあると森高さんに聞きに行ったりしてました。事務所の先輩なんです。自分の言いたいことを自分で書いて歌うのが心地よかったんですよね」。

今度20周年ライブを行うとか。
「そうなんです。そのライブに向けて自分の今までの曲を聴く作業をしているんですけど、昔の自分の歌が重くてね(笑)。こうありたい、という恋愛の歌だったり、相手がどうのという以前に自分の想いが強すぎてキモいくらい(笑)。今なら書かないな、という歌が多いです。ライブではそういう歌も歌いますよ。若かったんですよね」。

加藤紀子さん、20周年記念ライブ「今夜私どこか連れて行ってくださいよ」は今月26日(金)の19時から、SARAVAH東京で行なわれます。

加藤紀子さん、どうもありがとうございました!

10/16のゲストは加藤紀子さんです。

菊正宗ほろよいイブニングトーク、10/16のゲストは加藤紀子さんです。

プロフィール:
1973年三重県出身。1992年歌手デビュー。
女優として活躍する一方、バラエティーにも数多く出演。
2000年4月に語学留学のため渡仏。2002年4月帰国。
2010年より鈴鹿市シティーセールス特命大使に選任。

加藤紀子さんHP:http://www.jp-r.co.jp/katonoriko?