2014年4月

3/24~3/27 小島瑠璃子さんの回 

今週のゲストは小島瑠璃子さんです。
1993年12月23日千葉県の生まれの20歳。“こじるり”のニックネームで呼ばれています。
2009年第34回ホリプロタレントスカウトキャラバンでおよそ34000人の中からグランプリに選ばれました。現在はグラビアやバラエティ番組などタレント活動のほか、TBS系スポーツ番組『S☆1』ではキャスターとしても活躍されています。

スポーツイメージが強い小島さんですが、小さいころからマリンスポーツがお好きだったとか。
「父がウインドスポーツをやっていた影響で、毎週のように海に行っていました。アルバムを見ても海の写真ばかりで。ダイビングの免許も持っています。一気に別世界に行けるところがダイビングの魅力なんですよ」。

SMAPの中居正広さんからもほめられたという小島さんのトーク力。心がけていることはありますか?
「お仕事をやらせていただく以前からしゃべることが大好きだったので、仕事として心がけているというよりは自然に話していることが多いです。ただし『S☆1』に限っては伝えなければいけない、という部分で言葉がはっきりと聞こえるようになど気をつけています」。

番組を通してスポーツ選手にも多くのインタビューをされたのでは?
「はい。ニューヨークヤンキースに移籍された田中将大投手にもインタビューさせてもらいました。緊張感よりも本物に会えた感動の方が大きかったです。田中投手はシャイな部分もあるのですが、お話を進めるうち徐々に明るくしゃべってくれるようになるのが楽しくて。現在発売中のDVDでは田中投手のパーソナルな面を聞き出すトークをさせていただいているのですが、奥様の里田まいさんの手料理で一番好きなものは?という質問には『デミグラスソースのかかったオムライス』と答えてくださいました。お二人で試行錯誤しながら究極のオムライスを追求していらっしゃるそうです。ご本人から私のハタチの誕生日プレゼントもいただいて。まいさんが選んでくださったグラスとお酒だったんです。とても感動しました!」。

さて、小島家ではお正月に親戚一同が大集合するとお聞きしました。
「そうなんです。総勢20人以上が集まります。今年は私が20歳になったので初めてお酒を飲めるようになって。やっぱり楽しいですね。お酒はまさに“ほろよい”が一番いい気がします。私は飲むと陽気になるタイプですね。饒舌になってしまうのでしゃべりすぎに注意しないと(笑)。プライベートでも飲みに行きますよ。最近ちょっとずつ芸能界でも仲のよいお友達ができてきたので…例えばAKB48の大家志津香ちゃんとか中村アンちゃんとか。おいしいものをいただきながら飲むお酒は幸せですね。ハマっているのは焼き鳥。ぼんじりが大好きなんです!」。

ペナントレースが開幕しますが、スポーツキャスターとして今年のプロ野球予想はどうでしょう。
「注目しているチームは千葉ロッテマリーンズ。今回補強が期待できるとも聞いているので。涌井選手も来て、外国人ではクルーズ選手もいて、新人も吉田捕手や石川投手にも期待がかかりますね。セリーグでは巨人に目が行きがちですね。井端選手なんかもどう活躍してくれるのか楽しみなんです」。

小島瑠璃子さん、ありがとうございました。