2014年12月

12/29~12/30、1/2のゲストは 春風亭 一之輔 さんです。

菊正宗ほろよいイブニングトーク、12/29~12/30、1/2のゲストは 春風亭 一之輔 さんです。

今年を振り返り、新年の抱負、
そして年末年始の落語家さんの風習や過ごし方や寄席についてトークします。

12/15~12/19 相川七瀬さんの回

今日のゲストは来年デビュー20周年を迎える相川七瀬さんです。1975年2月16日大阪府出身。1995年「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。翌年のファーストアルバム「Red」はダブルミリオンを記録、その後も「恋心」「トラブルメイカー」など日本の音楽シーンを代表する曲を発表、現在までのCDトータルセールスは1200万枚を超えています。

デビューのときのお話を聞かせてください。
「中学時代に歌手になりたいと思って、3年間がんばってダメならすっぱりあきらめよう、とオーディションを受けていたんです。中3の最後のオーディションのときに織田哲郎さんが審査員でいらして、それが私たちの出会いでした。結局そのオーディションには落ちて、才能ないんだなあ…と高校進学したら織田さんからお電話をいただいて『歌手にならないか』と。後から聞くと私は眉間にしわを寄せて審査員にガンを飛ばしてたとか言われるのですが(笑)とにかく緊張してるから愛想良くできなかったんです。織田さんとは師匠と弟子ですね。歌詞の書き方から歌に対するモチベーションまで、すべてを教えてもらいました」。

今月本を出版されたとか。
「はい。7月に出版した『神結び〜日本の聖地をめぐる旅』につづく第2弾として『縁結び〜神様が結ぶ赤い糸』を出しました。実は私はヒーリングに興味があって、1999年くらいからヒーリングスポットと言われるセドナに通っていて。今でこそセドナって有名になりましたが、当時は日本人なんていなかったんですよ。そのときの写真がたくさんあったので、2008年にセドナの本を出しました。でも飛行機に乗らなくても行ける、身近なパワースポットを紹介したくて本にまとめたんです。東京だと東京大神宮は縁結びの神様として有名ですよね。その他にも香取神宮や鹿島神宮、筑波山神宮にもぜひ行っていただきたいな。周辺のグルメ情報も掲載しているのでぜひ見てみてくださいね」。

3人のお子さんのお母さんでもありますよね。
「中1、小1、2歳と3人。最近はカラオケに行ったら妖怪ウォッチばっかり歌ってますね(笑)。次男が私の仕事に幼い頃から興味を持っていたので、一緒に自分の作品を見る機会が多かったのですが、自分で過去のものを見直すと、ダメだと思っていた自分が『なんかいいじゃん』って思えて。もう一度歌を歌おうとか、自分を見直させてくれた次男には感謝しています。いま彼は子供ドラムをやっていて。ゆくゆく共演?あるかもしれませんね」。

お酒はお好きですか?
「好きです。神社に行くので日本酒はよく飲みます。日本酒も文化ですよね。酔っぱらうと大きな声でおしゃべりになっちゃいます。最近のおつまみはシンプル。干物とか、おいしい生野菜をお塩とオリーブオイルで食べたりとか。年齢ですかね、だんだん和食がテンションにあってきているなって思います。一緒に飲みたい人?宮崎駿さん!ジブリ作品大好きですし、あの方、きっと何かを知ってると思うんです、宇宙の秘密とか(笑)。だからお酒の力を借りて、何を知っているのかを聞き出してみたいな」。

さて今月3日にはトリビュートアルバムが発売されたそうですね。
「中川翔子ちゃんや水谷千重子さん(友近)など、皆さんにカバーしてもらっています。皆さん流に歌ってください、とお任せする気持ちでいましたが、出来上がって聞いてみたらこんなにうれしいものかと!宝物を世に発表できるような気持ちです」。

来年デビュー20周年を迎える抱負は。
「20年は人生なら生まれてから成人するまでの時間。私も来年を迎えてやっと歌手として成人を迎えられるのかなと思っています。やったことのないジャンルにも挑戦してみたいなと思っています!」。

相川七瀬さん、ありがとうございました。

12/22~12/26のゲストは 青木 愛 さんです。

菊正宗ほろよいイブニングトーク、12/22~12/26のゲストは 青木 愛 さんです。

プロフィール:
1985年京都府出身。8歳から地元、京都踏水会水泳学園でシンクロを始める。
小学校4年生の時にジュニアオリンピックに出場し優勝。
中学2年で井村シンクロに移籍し、2005年世界水泳で初の日本代表に選出される。
2006年ワールドカップでは日本チームの銀メダル獲得に貢献。
2008年のオリンピック出場を果たす。
水の神「龍神」をテーマにした演技で5位に入賞。
同年に引退し、現在はシンクロの普及活動および
京都踏水会で指導を行う傍ら身長173cmの長身と端正な顔立ちを生かし、
モデルやタレント、レポーターなどマルチに活動中。

青木愛さんHP:a href=”http://ameblo.jp/ai-mermaid/