11/6~11/10のゲストは 祥子 さんです。

菊正宗ほろよいイブニングトーク、11/6~11/10のゲストは 祥子 さんです。

プロフィール:
1985年熊本県出身。
2014年3月より週刊ポスト『新・謎の美女』として活動。
MXTV『バラいろダンディ』TX「厳選!いい宿」などレギュラー出演。

祥子さんHP

10/23~10/27(ABC)、 10/25~27&10/30&11/3(LF) たかの てるこ さんの回

松本:今週のゲストは、世界中の人と仲良くなれる、をモットーにこれまで世界60カ国以上を訪れている、地球の広報、旅人、エッセイストのたかのてるこさんです。
1971年大阪のお生まれ。都内の大学を卒業後、映画会社東映に入社。以降テレビプロデューサーとして数々の番組を制作。会社勤めの傍ら、プライベートで旅した映像を自らテレビ局に持ち込んで作った旅番組を放送したり、世界各地の旅のエッセイを出版。ベストセラーとなった「ガンジス川でバタフライ」は、長澤まさみさん主演でドラマ化され話題になりました。2011年、18年勤めた東映を退社し独立。世界の国々や日本各地の魅力を伝える、ラブ&ピースな地球の広報として幅広いジャンルで活躍しています。

一之輔:実は私、大学の後輩でして。くどかん(宮藤官九郎)さんもなんですよね。

たかの:そうそう、宮藤君は全くの同級生。実は私、宮藤くんの初監督初脚本作品の主演女優なんですよ!大学の実習で宮藤くんのグループからお声がかかり。

松本:どんな役柄で?

たかの:ナスを見るといやらしい気分になる嫁(笑)。宮藤くんが私を狙っているしゅうとの役で。よく宮藤くんは、大学は暗黒時代だったと話しているけど、この実習作品が評価されたことは、唯一の支えだったと。あの作品があったから今の宮藤くんがあると言っても過言ではない?!(笑)

一之輔:昔から旅人に憧れていたんですか?

たかの:小さい頃から通学路の往復が狭い世界に思えてイヤでね。ドラマや映画ではよく、旅をすると一回り大きくなって戻ってきたりするじゃないですか。私もそうなりたい!って。実際は口が達者じゃないから、どっちかといえばいじめられっ子。枕に「あぼ!ばか!」と叫んでいた子供でした。こうなったのは、旅に出たおかげです。

一之輔:初めての旅は?

たかの:ハタチの時に、香港・シンガポール・中国・マレーシアなど5エリアくらい周りました。

松本:初めてにしては、大胆な旅のプランですよね。

たかの:しかもホテルにほとんど泊まってないんです。現地の人が「泊まってく?」と言ってくれるから(笑)。行くまでは怖いけど、話してると笑顔になって「なんだ、同じ人間やん」と。もちろん失敗談たくさんもありますよ!

一之輔:こんなお話がたっぷり描かれているエッセイについて、聞かせてください。

松本:前編が「純情ヨーロッパ 呑んで、祈って、脱いでみて<西欧&北欧編>」
後編が「人情ヨーロッパ 人生、ゆるして、ゆるされて<中欧&東欧編>」となっております。

たかの:21カ国をめぐる鉄道の旅です。『銀河鉄道999』に憧れていたので。1カ国1ミッション、を自分に課して巡りましたよ〜。フランスではヌーディストビーチでマッパ(真っ裸)になるとか、デンマークでは66人相部屋とかね(笑)。モナコ王国でもタラソテラピーをやってもらったんですが、最後にそれを流す強烈なシャワーが、まるでリアクション芸人とADみたいだったりね(笑)。

松本:後編の中欧&東欧の方には「人情ヨーロッパ」とありますが。

たかの:東欧の人って、一見無愛想に見えるんですよ。でももし私が道に迷っていたとするじゃないですか。そうしたら目の端で見ていて「どうした?」と聞いてくれる。昭和の職人さんみたいな感じなんですよ。もう一度行ってみたいのはボスニアヘルツェゴビナ!1カ国1ミッションでしたがボスニアだけは決めずに行っていたんですよ。そうしたら世界遺産であるスターリモストという、それは美しい橋から人がダイブしてるじゃないですか。 あれを私もやりた〜い!とショップに飛び込んだけど、みんなに反対されたんです。なにせ高さは24m。時速にして50キロは出るんじゃないですかね。そうしたら、奥からデイビットという男性が出てきて「俺が引き受けるから彼女にチャンスを与えてやってくれ」と。
鬼コーチ・デイビッドですが、一晩語り明かしたら、人生で許せなかったこととか人とか、全部許せるようになったんです。これからも許して行こうと。

一之輔:素敵な話じゃあないですか!でも異国の人とどうやって打ちとけるの?

たかの:飲みニュケーションは世界共通なんですよ。私は100回の喫茶店より1回の赤提灯って思ってますから。

松本:では実現の可能不可能は別として、一緒にお酒を飲みたい人は誰でしょうか?

たかの:え〜、私またお二人と飲みたいのはアカン?なんか部室みたいでたのしそうやわ!