番組採録

3/20~3/24(最終回) 一之輔師匠と松本アナの回

今週はわたくしオーナーの松本ひでおと、常連客の春風亭一之輔さんと二人でお送りしたいと思います。
松本:来週、小学館から出る新刊「いちのいちのいち」について、お話伺っていきたいと思うのですが。新進気鋭の写真家キッチンミノルさんとの共著ということで。

一之輔:被写体とコラムが私、写真をキッチンミノルさんが担当しています。キッチンミノルさんとは真打ち昇進の5年前くらいに雑誌AERAで取り上げていただいた時に知り合ったのがきっかけ。昨年1月1日から“1年間・1日中・一之輔”を追いかけた記録になっています。

松本:朝7時くらいのご家庭の様子から、仕事場への移動、楽屋、もちろん高座の写真まで、本当に1日中、ですね。思わずクスリと笑ってしまうようなご家族のやりとりも。

一之輔:ストレスでしたよ(笑)。

松本:本の中には1ヶ月の締めくくりごとに「一之輔の言い分」としてコラムも書いていらっしゃいますが、いいこと書いてるんですよね。「稽古は好きじゃない」というコラムが印象的でした。「稽古は好きじゃないけど、稽古はふりだしを作ることになる。稽古をしていないとふりだしに戻れない」と。

一之輔:そんなこと書いたっけな。

松本:カメラマンのキッチンミノルさんについて、どんな方なんでしょうか?

一之輔:もちろん格好いい写真も撮るんだけど、人間性がにじみ出るような写真を撮る人で。彼は落語家になりたかったけれど親に反対されて、大学に進学して。何かを表現したくてカメラ部に入ったことからカメラマンになったそうですよ。なんていうかなあ、人の心の隙間にすっと入り込むような人。うちの家族なんかすっかりなついちゃって、家族旅行にも行くくらいなんです。あと面白いのは笑顔の写真なんか撮らないんだよね。僕にも『遠くに10年後20年後の自分がいると思って見てください』なんて言って。

松本:本の中にも様々なエピソードが出てまいりますが、春風亭一朝師匠に弟子入りした時のお酒の話も。

一之輔:入門した時に「前座のうちはお酒とタバコはダメだ」と言われたんですよ。まあ、覚悟はしていましたから「はい!」と返事をして。すぐに「じゃあ飯でも行くか」といってラーメン屋さんに連れて行ってくれたんですが「どうだ、一杯」と酒をすすめてくれるんですよ。いや、前座のうちは…と断ったけど「俺の前ではいいんだよ」と言って飲ませてくれたんです。うちの師匠はどちらかというと放任で、任せてくれるタイプでしたね。

松本:この新刊を記念して、出版記念サイン会も行われるようですね。4月19日(水)八重洲ブックセンターで夜7時より。

一之輔:でっかい本屋さんですよ。こちらで本の販売とサイン会をやらせていただきます。

松本:また、今後の予定として、写真展も行われるとか。

一之輔:4月1日〜5月13日、東京三宿のギャラリー&レストラン「SUNDAY」で写真展やらせていただきます。

松本:詳しい情報など知りたい方は、一之輔さんのホームページ「いちのすけえん」をご覧ください。

3/13~3/17 さとう珠緒さんの回

今週のゲストは女優でタレントのさとう珠緒さんです。
1973年1月2日千葉県のお生まれです。1991年から芸能活動を開始、1995年スーパー戦隊シリーズ『超力戦隊オーレンジャー』のオーピンク役が話題となり、明くる年『出動!ミニスカポリス』初代ポリスで大ブレイク。その後も女優として様々な作品にご出演。今月25日公開の映画『東京ボーイズコレクション エピソード1』では主人公のお母さん役を務めていらっしゃいます。個性的なキャラで、タレントとしてもご活躍中です。

オーレンジャー、観ていました!
「ありがとうございます〜。オーレンジャーって戦隊モノなのに川辺でビキニを着てビーチバレーしたり、コスチュームもミニスカートだったり、ちょっと変ですよね〜。ぶりっ子キャラ?う〜ん、最近はぶりっ子という言葉も聞かないし、ぶりっ子ってなくなっちゃうんじゃないかな。絶滅しないように“ぶりっ子共和国”でも作りたいくらい(笑)」。

さとう珠緒さんの結婚観は?
「逆に皆さんの結婚について、いいところ、悪いところ、聞かせてくださいよ〜。教えて欲しいです。付き合って一番長い人で5年くらいかな。でも長く付き合うと結婚じゃなくてパートナーでもいいんじゃない?とか思ってしまうかも。理想の結婚の形?別居婚、は寂しいから、お隣の部屋に住んでるくらいがちょうどいいかな。今、犬と一緒に暮らしていて一緒に寝ているので、男性は犬のオーディションがあるかも(笑)。現状に満足しちゃってるけど、このまま老いていっちゃうのも嫌だな〜」。

趣味のおひとつ、競馬についてお話聞かせてください。
「フジテレビのスーパー競馬のアシスタントやメインキャスターも務めさせていただいていました。競馬場って、実況ブースが外にあって中に入るとカメラとかあって、廊下に出るとすぐに馬券が買えちゃうコンパクトな作りなんですよ。1分あれば買えちゃうのでCM中でも買い足したりできる。買うときは直感です。専門家の方のお話を聞いちゃうと、こんがらがっちゃうんですよね。一番大きな勝ちでも500円が10数万、とかですかね。そこそこがよいのかなと。先日も仕事で船橋競馬場に行ってきました。地元に近いです。私がいても誰も見向きもしないですよ〜。でも、こちらから聞くと親切に教えてくれる方ばかりですけれど」。

お酒にまつわるお話を。
「お酒、大好きです。お酒のない人生なんて信じられない。こうやってみんなで飲むのも好きだし、一人家で飲むのも好きなんです。映画を観たり、ぼーっとしたり、犬を撫でながらだったり。贅沢な時間ですよね。おつまみは柿の種とか好きですけど、深夜だと止まらなくなっちゃうので気をつけないと〜!一緒に飲みたい人は、藤子不二雄さんのアニメに出てくるラーメンの…小池さん!トキワ荘のようなオンボロアパートで飲んでみたいな。だから手塚治虫さんも飲んでみたい方です。この先私はどうしたらいか、聞いてみたい(笑)」。

今月25日公開の映画『東京ボーイズコレクション エピソード1』についてお聞かせください。
「主役の西村一輝くんのお母さん役です。お母さん役、けっこうやってますよ。これからやりたいこと?今までも特にこれ、ということなくここまで来ているので…ぶりっ子共和国を作ることかな(笑)」。

さとう珠緒さん、ありがとうございました。

3/6~3/10 夏樹陽子さんの回

今週のゲストは女優の夏樹陽子さんです。
10月24日三重県は伊勢市のお生まれです。大学生の頃からモデルとして活動後、1977年に映画「空手バカ一代」のヒロインとして女優デビュー。同じ年に映画「女囚さそり」シリーズで三代目のさそり役として、初の主演を務められました。その後もドラマに数多くご出演、2時間ドラマの女王とも呼ばれました。
来月からはミュージカル『雪のプリンセス』にご出演されます。

もともとはファッションモデルさんだったんですよね?
「そうです。本当は音楽の先生になりたかったの。ピアノや歌が大好きで、4〜5年はピアノの先生をしていました。同時に学校に通いながら、モデルの仕事も。そのうちにモデルが楽しくなって、同じやるならトップを目指そう!と。実際にトップになったら次に目指すものがなくなっちゃうので、新しいことに挑戦して…という気持ちでやって来ました。最近ではバラエティにも出させていただいているけど、初めは2〜3時間笑いっぱなしでいなくてはいけないことが辛くて。でも今では素でいいんだ、と自然体でできるようにようやくなりましたね」。

女優業以外でもご活動されていますよね。
「三國連太郎さんに言われた『自分を活かしなさい』という言葉があるんです。座右の銘になっていて、自分にできることはなんでもやりたい、と思っているんです。宝石との出会いもその一つです。ジュエリーデザイナーとして、もう20年になりますね。今日も自分でデザインしたジュエリーなんです。キラキラ大好き!デザインはインスピレーション。私、机に座っているより自然の中の方がパッと思い浮かんだりするんです。大好きな車を飛ばして海や山に行くと、10分でデザインが思い浮かんだりもします」。

芸能生活40年ということですが、交流のある方や影響を受けた方のお話を。
「長い芸能生活ですから、さすがにいろんな方と出会いました。片岡千恵蔵さんや池部良さん、森繁久弥さん。素晴らしい方達ですよね。最近では美輪明宏さんや片岡鶴太郎さん。林家たい平さんとはライブにも出ていただいて一緒に大喜利をしたり。落語家さんといえば、三遊亭圓歌師匠とはもう40年近いお付き合いです。スケべだけど最近ちょっとおとなしくなったかしらね(笑)」。

お酒にまつわるお話を聞かせていただきたいのですが、まず常に健康でいらっしゃるとか。
「そうなんです。私、病欠2日なんです。それもものもらいで目が腫れたという理由。女優の仕事をしている限り、幕は上がっちゃいますからね、健康でいることが仕事だと私は思っています。秘訣?睡眠と食べること、あとは平常心を保つことですね。これは結構難しいんですよ。以前雑誌で『40代くらいの女性は大きなストレスを抱えないようにしましょう』とお話ししたんです。小さなストレスは緊張感につながって良いけどね。一緒にお酒を飲みたい人?男性だと恋愛とかを意識しちゃうから女性かな。草笛光子さんですね。」私大好きなんです。以前面識がないのに舞台の楽屋に押しかけたことがあるくらい。快くお通しくださって、それ以来のお付き合いなんです。今での素敵でおしゃれで美しくて。お酒をかわしながらいろんなお話を聞いてみたいなと思います」。

来月はミュージカル『雪のプリンセス』にご出演ですよね。
「主演はAKB48の高橋朱里さん。私は雪女の役なんです。衣装はキラキラで小林幸子さんか、美川憲一さんかって感じです(笑)。アンデルセン原作なんですけど、脚本が『アナと雪の女王』の「Let it go」などの訳詞などを手がけた高橋知伽江さん。私もキャラクターの設定を相談したりしています。生まれた時から嫌われ者の雪女だけど、子供達が雪道で迷わないように役立ってるよ!と子供から慰められるような、ちょっとコミカルな役なんです」。
ミュージカルの詳しい公演情報などは、夏樹陽子さんのオフィシャルホームページをごらんください。

夏樹陽子さん、ありがとうございました。