LINEで送る

二條ふじ田

にじょうふじた

(店番号:1272)

住所
京都府京都市中京区二条寺町東入ル
電話番号
075-213-0511
営業時間
17:00〜21:00(ラストオーダー)
定休日
水曜日
お店の紹介
和菓子の老舗を実家に持ち、京都を知り尽くしたご主人の藤田さんが、京都御所の近くに店を開いたのには理由がある。この一帯は名水で知られた場所。店の中に井戸を掘り伊勢エビや鮎、鰻等の生け簀にしたり、美味しい水を料理に使うためだ。寿司の名店「蘭」の流れを汲んだ「ちらし寿司」を目当てにわざわざ遠方から足を運ぶ客も多い。炊いて冷ますを繰り返しじっくり味を染みこませた椎茸や鯛のおぼろ、もみ海苔でしっかり味付けされたシャリに、彩りよく盛られた海老、鮪、鯖や鱧・・・ふっくらした錦糸卵がそれらを調和よくまとめている。食後に二条若狭屋のお菓子とおうすというコースは、連れの女性も必ず満足する心憎い演出だ。
8畳。堀りごたつ。
座席
1階では、お気軽にご利用いただけるカウンター席(10席)、テーブル席(5席)。2階では、掘りごたつ式の六畳と八畳のお座敷をご用意致しております。16畳の広間としてもご利用いただけます。
お店で飲める菊正宗
上撰
地図

大きな地図で見る

おすすめメニュー

※ 価格はすべて(税抜き)表示です。

※ メニュー価格は変更になる場合がありますので、念のためお店にご確認ください。

菊正宗 上撰 正一合 700円
おまかせ料理
 花 6,000円
 月 8,000円
 二條 10,000円
 雪 12,000円
旬の特別料理 15,000円〜

2014年4月1日現在

ひとことコメント

お店より

お店より

京菓子の老舗「二條若狭屋」の次男に生まれる「四季を追求する和菓子と日本料理には共通性がありますね。京都人の食文化を大事にしていきたい。」と。