旨いものをみると辛口のキクマサが欲しくなる 簡単酒肴レシピ

菊正宗

手造りの塩辛

レシピNo.1560

手造りの塩辛

調理時間の目安 約40分

材料(4人分)

スルメイカ 1杯
さばいたイカの重量の6%

A

さばいたイカの重量の2%
大さじ1
みりん 小さじ1

作り方

  1. イカの胴の中に指を入れ、胴とわたがくっついている部分をはずし、足をゆっくり引きながら、わたと一緒に足を抜く。
  2. 足の方は、目とわたの間を切り離し、わたの中央についている墨袋を破らないようにそっとはずす。
  3. 次に足のつけ根に包丁をあて、目とともに頭を切り落とす。足を広げ、中心にある堅いくちばしを指先で押し出してちぎる。
  4. えんぺらはつけ根をはずし、そのまま胴の下に向けて引く。その時向けた部分を手がかりに、皮を胴の下まで引きはがす。
  5. 胴の中の軟骨を引き抜き、その部分に包丁を入れて開き、内臓を取り、きれいに洗う。
  6. えんぺらは三角の下の部分を、皮を1枚残す感じで、裏から浅く包丁を入れ、その部分から引っぱって皮をむく。包丁で足の吸盤の殻をこそげとる。
  7. クッキングペーパーでしっかりと水けをとり、イカ(胴、えんぺら、足)の重さを量り、その6%の塩を量って、イカに(わたにも)振りかける。しばらくおいて水分が出たら粗い、クッキングペーパーで、もう一度しっかり水けをとる。
  8. 胴とえんぺらは、長さ4cm、幅5mmに切り、足は4cmの長さに切る。
  9. 器にイカを入れ、酒、みりん、2%の塩を加えてさっと混ぜ、わたの中身を加えてよく混ぜ合わせる。
  10. 1日1回かき混ぜて冷蔵庫で保存し、4~5日後にできあがり。

飲酒は20歳になってから。お酒はおいしく適量を。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。