お知らせ・最新情報

2023年度「灘(なだ)の生一本(きいっぽん)」(純米酒)統一ブランド商品新発売
(灘を元気に盛り上げる)

 

灘酒研究会
灘五郷酒造組合

 謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 灘酒プロジェクトによる統一ブランド商品「灘の生一本」(純米酒)720ml瓶詰は2011年度から発売を開始し、今年で13年目を迎えます。
 今年度は灘五郷酒造組合員(26社)の内、参加8銘柄(沢の鶴・剣菱・白鶴・菊正宗・櫻正宗・浜福鶴・白鹿・大関)の蔵元で9月5日(火)に一斉発売いたします。
 「灘の生一本」ブランドは、灘五郷の醸造技術者(灘酒研究会)が英知を結集し、兵庫県産米のみを使用して醸し上げた純米酒です。参加各社の香りや味わいが一目でお分かり頂けるよう、酒質審査で認められた酒質表現のみをラベルに表示しており、各社の特長を飲み比べてお楽しみいただけます。
 また、全ての「灘の生一本」において、灘五郷で造られた日本酒を保護する国税庁指定の地理的表示「GI灘五郷」に認定されております。
 つきましては、事前告知及び取材を賜りますようお願い申し上げます。

謹白


<特長>

【銘柄】参考小売価格(税込)
審査認証された酒質の特長(灘酒研究会 2023年度認定)

【沢の鶴】1,397円
このお酒は、生酛造りによって醸された純米原酒です。辛口で後口のキレが良く、原酒ならではの旨みとふくらみがある、飲みごたえのるお酒であることを認定します。
【剣 菱】1,980円
このお酒は、じっくりと丁寧に熟成させた香りと黄金色。口に含むと広がる濃醇な旨みとコクが調和されたお酒であることを認定します。
【白 鶴】1,377円
このお酒は、白鶴独自開発米である「白鶴錦」を100%使用した芳醇な香りの純米酒で、押し味とキレの良さを併せ持ち、きれいですっきりした特長であることを認定します。
【菊正宗】1,474円
このお酒は、原料米に兵庫恋錦を100%使用した特別純米酒です。生酛造り特有の押し味とキレの良さを併せ持つおだやかな香りのお酒であることを認定します。
【櫻正宗】1,408円
このお酒は、兵庫県産山田錦を100%使用した純米酒です。淡麗、やや辛口で、キレ味の良さと米のふくらみを感じるお酒であることを認定します。
【浜福鶴】1,498円
このお酒は、兵庫県産米『HYOGO SAKE85』を100%使用した純米原酒です。生酛造り特有の旨味と芳醇な香りで、キレが良いお酒であることを認定します。
【白 鹿】1,408円
このお酒は、兵庫県産米山田錦を100%使用した純米酒です。まろやかで旨みがありながらも、きれいで後味のすっきりした味わいであることを認定します。
【大 関】1,397円
このお酒は、大関独自開発米「いにしえの舞」を100%使用した特別純米酒です。名水「宮水」で仕込み、米の旨味を感じながらも、キレの良いお酒であることを認定します。


2023年度「灘の生一本」(純米酒)参画各社の商品